モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

【食品添加物】調味料(アミノ酸等)の正体とは?


スポンサードリンク

調味料(アミノ酸等)も「等」を隠れ蓑として

どれだけの種類が入っているかわからないものです。

 

今回も参考文献は「食品の裏側ーみんなだいすきな食品添加物」より。 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 

 

グルタミン酸ナトリウム化学調味料)」「DL-アラニン」「グリシン」などの

アミノ酸系はもちろん、アミノ酸系以外の「核散」なども「等」として良し。

 

「等」って本当に便利な言葉ですよね。

 

最近では「食品を選ぶ際にできるだけ添加物が少ないモノを選びたい」

 

という方も増えてきている気がします。

とくに子育て中のお母さんはそうだと思います。

 

そんな方が

グルタミン酸ナトリウム化学調味料)」という表記があったら、

絶対に選ばないですよね。

 

調味料(アミノ酸等)とすれば、

その表示からグルタミン酸ナトリウム化学調味料)」を連想する人は少ない。

 

「調味料(アミノ酸等)」はタンパク質の原料となるから

「健康」へ直結して考えてしまう一面もあるのです。

 

 

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

 

 

 

たしかに「グルタミン酸」は天然に存在するアミノ酸で、

ほのかなうまみと酸味がある味です。

 

しかし、アルカリと中和してグルタミン酸ナトリウムにすれば

強いうまみがでます。

 

私も最初は「調味料(アミノ酸等)」って健康に良いものだと思っていました。

 

でも加工食品を見ると絶対書かれている「調味料(アミノ酸等)」に

不思議な気分になった訳です。

 

メーカーはできるだけコストを抑えたいのに、

わざわざ健康的なものを加えるのか?と。

 

いやいや、できるだけコストを下げるため

賞味期限を長くするための一つの方法にしかすぎない。

 

こういう添加物が体に蓄積していくと結果的に

病気の原因になり得るのだが・・・

速攻性がないので何が原因だか断言できないのが現状であり

単純に「食生活の原因」とひとくくりにされるだろう。

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる

 

 

人は食べているものでできるのだから、

自分の食べているものに少しだけでも気をつけたい。

 

先週23時過ぎにコンビニに行ったら

仕事帰りのくたびれたサラリーマン達がこぞって

コンビニ弁当や冷凍食品をかごに入れていた。

 

コンビニ弁当の原材料名を見れば一目瞭然だが、

「調味料(アミノ酸等)」をはじめ、添加物の宝庫だ。

 

コンビニ=健康ではない。

誰もがなんとなくわかっていることだ。

 

自分は極力、コンビニ弁当だけには手をつけないようにしている。

(ただ、おにぎりはやっぱり手軽で食べちゃうんだけれど)

 

 

コンビニ弁当ばかり食べている人って

みんな似たような異臭がすると思うんだけど、

同じように思っている人いるのかな?

 

モンク