モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

78歳のすごい健康おばあちゃん

私の親戚のおばあちゃん。名前はKさん。 御年78歳、今年79歳になるのだとか。 すごいおばあちゃんなので、書き留めよう。 誕生日プレゼント 長寿祝い メッセージカード ギフト 健康惣菜 おじいちゃん おばあちゃん おつまみセット 食べ物 晩酌 詰め合わ…

GW中にやっていたこと・・抽選になぜか当たる

GWはあっという間に過ぎました・・さよなら連休よ。 ・季節の変わり目、服の模様替え ・溜まったモノの片づけ・掃除 ・後回ししていた読書 ・抽選で当たったクーポン消化のための外食 ・抽選で当たった初めての狂言・能!を観に行く 上記がGWの個人的TODOで…

農薬(ネオニコ)が子どもに与える危険性を考える。広汎性発達障害と自閉症との関係性を疑う。

身近なところで、子ども発達が遅れているという話をよく聞く機会が増えています。 原因は何なのか・・? 私なりにまとめてみましたので、これから子どもを持つ方や 子育て中のパパママに知ってもらいたいと思い書いてみました。 はじめに 農薬の種類と危険性…

はてなブログ 読者を増やしたい

さぼりはあったものの、読者が増えないのは悲しい・・ 流行りのChatGPTにも自分のブログを見てもらいました。笑 「面白い記事を書いてますね」とコメントをいただきました。 やはり継続力なのか、、 初心に戻って、皆さんのブログを読みつつ参考にしてみよう…

子育て 最近の悩み

ハイハイが始まった乳児について、悩みがつきない。。 ・どこでも舐めまわす。 (ヨダレの掃除と物の除菌しなくちゃ・・) ・頭をそこいらじゅうにぶつける。 (気づいたら出血してる・・) ・おむつ替え、着替えで暴れる (じっとできないし、押さえつける…

自然派育児とは・・1歳未満に離乳食をあげたら虐待なの?

今回は幼い子どもがいるパパママに向けの記事になります。 子どもには、できるだけ良いものを選びたい。 とくに5歳までの未就学児は体の大事な基礎を作っているからこそ、 有害と分かっているものや 意見が分かれるもの悪そうなものは できるだけ除外したい…

できる子に育つ魔法の読み聞かせ

今日は子育てにまつわる本のシェア。 シリコンバレー銀行の破綻に加え、 今度はクレディスイス銀行の経営不安に陥るニュースで 預金封鎖が近いうちにあるんじゃないかと頭によぎる日々が続いています・・。 落ち込んだって仕方がない、未来を見据えて明るい…

卵の高騰の先にある未来

2023年3月、卵の価格高騰によって、 外食産業から卵料理が消えると 毎日のようにニュースで取り上げられている。 この卵の高騰がどういう方向に向かうのか、考察したい。 インフルエンザ パンデミック 新型ウイルスの謎に迫る (ブルーバックス) 作者:河…

赤ちゃん 慢性的な肌荒れの対策方法 

赤ちゃんの悩みの一つに「肌荒れ」があります。 つるつるな赤ちゃんのお肌が理想ですが、 我が家の子ども達は漏れなく肌荒れを経験したため モンク家での肌荒れ対策方法について紹介したいと思います!! スタイ(よだれかけ)をつけない サプリメントで補う…

やり残したことをやる2月1日~3日!2月4日立春を新たな気持ちで迎えよう。

お読みいただき有難うございます! 世の中はどんどん混沌とした時代になっている気がしますが、 お金持ちはどんどん豊かになっていて・・ 都内は高級外車がコロナ前よりはるかに多くなっている気がします。 景気が良いところは本当に良い時代ですね。 特に今…

24日(火)からの寒波に備え

寒波がくるそうなので、そのための備えとして 私の寒さ対策を書いていこうと思います。 news.yahoo.co.jp はじめに ①防寒 ・ホッカイロ ・ダウンコート ・肌着 ・靴下 ②体づくり ・玄米 終わりに はじめに 寒さ対策として2つの軸で考えてみようと思います。…

小池都知事の親の所得制限なしで子どもに5000円給付する方針!について思うこと

明けましておめでとうございます。 2023年は家族も増えての年末年始、 モンク家は更ににぎやかな年始めとなりました。 1月4日のサプライズニュースとして、 Yahooニュースでにぎわっていたこのニュースについて、 元記事にコメントを加えながらモンク…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年もよろしくお願いいたします!! 2022年は私にとっては本当に本当に長い1年でした。 嬉しいことも悲しいこともあったけれど、終わってしまえばあっという間。 わたしの2022年 私的に興味関心…