モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

24日(火)からの寒波に備え


スポンサードリンク

寒波がくるそうなので、そのための備えとして

私の寒さ対策を書いていこうと思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

はじめに

寒さ対策として2つの軸で考えてみようと思います。

時間がないため、できるだけ低コストの対策です。

①防寒

②体づくり

 

 

①防寒

・ホッカイロ

色々試した結果、マグマが一番持続性が高く温かいと思います。

少しお高いですが、桐灰の持続性を考えるとコスパは良いと思います。

 

・ダウンコート

書かなくてもいいくらい必需品ですね。

ユニクロのダウンコートは、裁縫が必要最低限かつ、内部は糊で張り付けられているらしく白洋舎のおばちゃんが2シーズンまでですね。と言ってました。

そこそこ値段が張るものを1着はもっておくと良いと思います。

 

 

・肌着

ユニクロヒートテックが鉄板だと思いますが、

私的には静電気がすごくなってしまうので、近年はヒートテックを着るのは避けています。

代わりに綿の厚手のものを着ています。

 

・靴下

マイクロファイバーのモハモハ靴下で毎年防寒対策していたのですが、

私的にはヘタレが早く去年から麻の厚手靴下を試したところとてもいい感じです。

 

 

 

・靴

底冷えする対策で、ムートンはおススメです。

私はUGGのCLASSIC SHORTを常用しています。とっても暖かい。

 

 

②体づくり

一見、体づくりというと筋トレを思われる方も多いと思いますが、

私の言いたいのは免疫の高い体づくります。

 

・体を温める野菜

根菜(大根、ニンジン、イモ類)は冬場に熱を体に貯めるので良いです。

つまり旬の食べ物を食べなさいってことですね。

 

・玄米

最近、ごはんは5分つきで炊いています。

本当はそのまま玄米をいただくのが良いと思うものの、

消化に悪いのでかえって胃腸を疲れさせてしまう効果があります。

ちゃんとした自然農で育てた玄米は最高ですね。

 

終わりに

今年の冬は寒いようですが、私的には人生で一番ぽかぽかな日々を過ごしています。

少しでも参考になればと幸いです。

 

モンク