モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

小池都知事の親の所得制限なしで子どもに5000円給付する方針!について思うこと


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます。

2023年は家族も増えての年末年始、

モンク家は更ににぎやかな年始めとなりました。

 

1月4日のサプライズニュースとして、

Yahooニュースでにぎわっていたこのニュースについて、

元記事にコメントを加えながらモンク目線で書いていこうと思います。

 

 

 

Yahooニュース 小池都知事サプライズ

小池都知事 0歳から18歳の子どもに月5000円程度を給付と発表 所得制限はなし 対象は約190万人(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

小池都知事 0歳から18歳の子どもに月5000円程度を給付と発表 所得制限はなし 対象は約190万人

小池都知事 0歳から18歳の子どもに月5000円程度を給付と発表 所得制限はなし 対象は約190万人

小池都知事

「私たちは今、静かなる脅威に晒されています。それは少子化です。現状は、もはや一刻の猶予も許されない」

 

モンク

本当にそうです。

「新型コロナ」というまるで新しい病が発生した予防策として

異例の速さで遺伝子組み換えコロナワク珍をばら撒いた結果、

報道されない不都合な事実の足音は日に日に大きくなってきていくと思います。

今後、子どもはもっと少なくなるし、高齢者は自然に少なくなるため

国民の人口は右肩下がりになるはずです。

だからこそ、今後の日本を支えていく子ども、子どもを育てる家庭には

もっと支援的な恩恵があっても良いのでは、、と思います。

子ども手当だって所得制限あり、、東京都の給与水準だと

給付対象にならないケースが多いです。

 

 

なぜ月額5000円なのか?

東京都は月額の教育費が全国と比べ、およそ5000円高いことを理由に挙げています。

そのため所得制限はもうけないということです。

給付時期はこれから決める。

 

モンク

5,000円もらえるだけでも本当に有難い。

(物価が高くなってきているので、正直なところもっと欲しいと

思ってしまう自分もいますが・・)

 

 

末冨芳さんコメント

末冨芳さんのコメント

モンク

「子育て罰」・・・これは日々痛感します。

そもそもですが、日本政府にはGHQ残党のしがらみが沢山残っているし、

統一教会が家族の形を雁字搦めにしていた結果もあるし、

日本を豊かにしたくない勢力がいて子どもを育てにくくしている状況を

作っていることは明らかです。

今回、小池都知事が5,000円給付することで、

対象の都民に給付するリソース(人や仕組みへの投資)が必要になるわけですから

お金が循環します。

都知事が所得制限なしで5,000円給付する姿勢は大歓迎だし、嬉しい反面・・・

それを運用する誰かさんにお金が回る状況になること

光と影として知っておくと良いなと思いました。

 

 

高祖常子さんのコメント

高祖常子さんのコメント

 

モンク

岸田さんは武器を買うための増税の姿勢と支持率低下を食い止めるために

子どもへの給付はポーズにしか見えない部分もあります。

お子さんを育てる父親の立場で、日本に必要な政策を作ってくれることを

祈ります。ただ、期待はできないですね・・・。

 

 

まとめ

・東京都民の0歳~18歳の子育て世代に所得制限なしで5000円給付の方針

・小池知事の2023年1月4日時点でのサプライズニュースのため、

 給付時期はこれから詰めていく予定

・これを機に、子育てについて政府が動いてくれれば・・

 

ちなみに、東京都は赤ちゃんファーストという10万円のクーポンがもらえる政策をやっています。これこの先ずっとやってほしいし、全国的に展開してほしいですね。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

モンク