モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

ダイエットをしている方へ朗報!アイスの選び方


スポンサードリンク

ダイエットをしていてもアイスは食べたい!

 

という方はいらっしゃるでのはないでしょうか?

 

アイスには大きく4つの種類別に分けられています。

 

1)アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)

2)アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)

3)ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)

4)氷菓(上記以外のもの)

 

このサイトが見やすかったです。参考までに。

www.icecream.or.jp

 

【問題】一番太りにくいアイスクリームは以下の4つのうちどれでしょう??

1)アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)

2)アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)

3)ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)

 

 

 

 

【答え】(量にもよるが)1)アイスクリーム

 

そうなんです。脂肪分が一番多いアイスクリームが太りにくかったのです。

 

えー!?

っと思う方へ(量にもよるが)を白々しく載せてみたが、

さすがに沢山食べるのはNGです。

 

アイスクリームの代表格はハーゲンダッツなので、

あの紙パック1つで比べるとアイスクリームが一番太りにくいのです。

 

 

 

では脂肪分が少ない、「アイスミルク」「ラクトアイス」はどうして太りやすいのか?

 

「アイスミルク」「ラクトアイス」は

脂肪分を「植物油脂」等で補っているため

体に蓄積しやすく体の中で脂肪として固まりやすくなるのだ。

 

だったら、もともとちゃんとした脂肪分を入れ

体に蓄積しない「アイスクリーム」を選ぶのが一番だということだ。

 

目先のカロリーでは確かに「アイスクリーム」が一番高い。

でも太るかどうかは脂肪分の多さでは決まらないということだ。

しかも「アイスクリームは原価が高い。」

 

メーカー各社もコストダウンで作り物のアイスクリームが増え、

昔はアイスクリームだったのに、

いまはラクトアイスになってしまった。

こんな話はザラだ。

 

私もできるだけ、ラクトアイスやアイスミルク以外を食べるようにしている。

脂肪が多いから痩せないって言い訳せず、

食べたいときはアイスクリームを選んで食べてみるのが良いと思う。

 

モンク