モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

乳児用オーガニック粉ミルクレビュー Bubs、HIPP、Holle、Gerber


スポンサードリンク

モンクさんブログに訪問いただき有難うございます!

過去の記事後に、紹介した商品レビューをしたいと思います。

 

↓こちらが元記事。

monkusan.hatenablog.com

 

 

 

我が家のミルクたち

オーガニックミルクの情報を元に、5種類試してみました。

f:id:monkusan:20221116150806j:image

 

 

Bubs(バブズ)牛ミルク

写真左上の缶

【原材料】

有機乳糖、有機植物油ブレンド(高オレイン酸ひまわり、ココナッツ、大豆、カノーラ)、有機全乳粉末、有機乳清タンパク質濃縮物、有機脱脂粉乳有機ラクオリゴ糖(GOS)、乳化剤(大豆レシチン)、ドコサヘキサエン酸 (DHA、藻類由来)、アラキドン酸(ARA)、ビフィズス菌BB536。

ビタミン:アスコルビン酸、酢酸dl-α-トコフェリル、酢酸ビタミンA、ナイアシンアミドパントテン酸カルシウム、コレカルシフェロール、塩酸チアミン、シアノコバラミン、フィトナジオン、塩酸ピリドキシン葉酸、D-ビオチン。

ミネラル:リン酸カリウム、リン酸カルシウム、塩化マグネシウム、塩化ナトリウム、炭酸カルシウム、塩化カリウム、硫酸第一鉄、クエン酸カリウムクエン酸ナトリウム、硫酸亜鉛硫酸銅、硫酸マンガン、ヨウ化カリウム、亜セレン酸ナトリウム

 

【感想】

粉の溶けやすさ:まぁまぁ。溶けにくいわけでもなく・・たまにダマになる。

におい:無機質な感じ。無臭。

子どもの飲み具合:よく飲んでくれます。某有名人も言ってましたが、便秘防止&ウンチの臭い防止になってると思います。

 

 

Bubs(バブズ)ヤギミルク

左下の缶

【原材料】

乳糖、ヤギ乳固形分(ヤギ乳固形分、ヤギ乳タンパク質濃縮物)28%、植物油ブレンド(サスティナブルパームオレイン、高オレイン酸ヒマワリ油、キャノーラ油、ヒマワリ油、ココナッツ油)、ガラクオリゴ糖(GOS)、 ドコサヘキサエン酸(DHA、植物由来)、乳化剤(大豆レシチン)、アラキドン酸(ARA)、酒石酸コリン、イノシトールタウリン酸化防止剤(α-トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル)、L-カルニチン
ビタミン:アスコルビン酸ナトリウム、酢酸dl-α-トコフェリル、酢酸ビタミンA、ナイアシンアミドパントテン酸カルシウム、シアノコバラミン、コレカルシフェロール、d-ビオチン、葉酸、フィトナジオン、塩酸チアミンリボフラビン、塩酸ピリドキシン
ミネラル:クエン酸ナトリウム、炭酸カルシウム、塩化カリウム、硫酸第一鉄、硫酸マグネシウム塩化マグネシウム、リン酸カルシウム、硫酸亜鉛硫酸銅、硫酸マンガン、ヨウ化カリウム、リン酸カリウム、セレナイトナトリウム

【感想】

粉の溶けやすさ:牛より溶けやすい感覚。

におい:少し甘めの匂いがします。

子どもの飲み具合:紹介したミルクの中で一番美味しいのかなと思うほど、良く飲んでくれています。ヤギ乳のほうが乳糖が少なく、母乳に近いそうです。もちろん、価格も牛よりお高いのですが・・ヤギ乳がうちの子は好きみたいです。

 

 

HIPP(ヒップ)

中央の上の箱

【原材料】

成分:スキムミルク*、ホエイプロダクツ*、植物油*(パーム油**、菜種油*、ヒマワリ油*)、ラクトース*、でんぷん*、魚油、塩化カリウム、炭酸カルシウム、M。アルピナ油 、コリン、クエン酸ナトリウム、L-チロシン、セレン酸ナトリウム、L-トリプトファン、オルトリン酸カルシウム、硫酸亜鉛、硫酸鉄、安定剤乳酸、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンE、パントテン酸硫酸銅ビタミンB1、ビタミンA、 硫酸マグネシウム、ビタミンB6、ヨウ素カリウム葉酸、ビタミンK、硫酸マンガンビタミンD、ビオチン。

DHAが含まれています(乳児用調製粉乳の法律で義務付けられています)。 DHAはオメガ3脂肪酸カテゴリに属しています。

 

【感想】

粉の溶けやすさ:まぁまぁ。バブズより溶けにくい印象。

におい:無機質な感じ。油分多めな匂いがします。

子どもの飲み具合:グビグビ飲みます。バブズに比べ、楽天市場でまとめて安く入手できるため我が家では、HIPPを多めに飲ませている傾向があります。

ただし、油分が多いせいか、日本人の体質には少し合わないのかな?たまに子どもに白ニキビができる傾向があるように見えます。・・これはわが子の体質かもしれません。

 

Holle(ホレ)

中央の下の箱

【原材料】

スキムミルク** 1、ホエイ製品*(部分的に脱塩されたホエイパウダー)、植物油*(パームオイル* 3、ヒマワリオイル*、菜種油*)、マルトデキストリン*、ラクトース*、スキムミルクパウダー**、フィッシュオイル2、 スキムミルクパウダー*、炭酸カルシウム、塩化カリウム、酒石酸コリン、塩化ナトリウム、L-チロシン、ビタミンC、L-トリプトファン、乳酸塩鉄、ビタミンE、硫酸亜鉛、ビタミンA、ビタミンDナイアシンパントテン酸硫酸銅 、ビタミンK、葉酸ビタミンB1ビタミンB12、ビタミンB6、硫酸マンガンヨウ素カリウム、セレン酸ナトリウム、ビオチン。

DHAが含まれています(乳児用調製粉乳の法律で義務付けられています)。

 

【感想】

粉の溶けやすさ:溶けやすい印象。

におい:無機質な感じ。HIPPに近い。

子どもの飲み具合:バブズのヤギの次に美味しく飲んでいるイメージがあります。HIPPより軽めの味なのかなと思います。

 

 

Gerber(ガーバー)

右の缶

https://jp.iherb.com/pr/gerber-good-start-soothe-infant-formula-with-iron-0-to-12-months-12-4-oz-351-g/82433

残念ながら、iherbで購入した植物性ミルク(ビーガン用)は現時点で取り扱い無しとなってしまいました。そのため、別のGerber商品を載せておきます。

ビーガンのせいか、このミルクを飲ませるとウンチはきれいな抹茶色でした。笑

Gerberに関しては違う種類になってしまいますが、今後商品が入荷され次第、購入してレビューしたいと思います。

 

 

まとめ

どの商品もオーガニックと称しているように、安全基準の品質を確認しているため、安心して子どもに与えています。「農薬が子どもの自閉症発達障害を引き起こす?」可能性についてはまた別の記事で取り上げようと思います。

わが子に関しては、バブズのヤギ乳が一番好きなようですが・・その分価格がお高いので他のミルクとミックスしたり・・とモンク家では味変をしています。

世間では、母乳で育てるのが一番良いとされています。

しかしながら、この時代に母親が一人の女性として健やかに過ごすために夫がサポートできる体制をとるには人工乳を取り入れるのも一つの手段だと思います

偏見を持たれる方も多くいらっしゃいますが、そのご家庭ごとにも事情がありますのでバランスを見て人工乳も取り入れていくのは良いかなと思います。

 

話脱線しますが、一時大人も粉ミルク飲むの流行りましたよね~。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

何かしら参考になったら嬉しいです。