モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

第8波コロナウイルス感染症の対応の問題


スポンサードリンク

私のブログに来ていただきありがとうございます!

今回は今更感ありますが、コロナ感染者数のカウントの問題について

書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

第8波 11月18日 新型コロナウイルス感染症対策本部会談

先日新型コロナ第8波の対応策について、政府が方針を固めました。

政府の出している文章はとっても長く読みにくいため、

簡単に結論を言うと・・

コロナオミクロンはインフルエンザより軽症なため、

経済を止めるような自粛は行わないということです。

 

資料は以下をご確認ください。

 

朝日新聞デジタル

第8波の非常事態、イベント延期に政府補償は「想定せず」 コロナ相 [岸田政権] [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

第8波

分科会での資料

重症化や致死率は低いと謳っていますね。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/sidai_r041118.pdf

 

 

そのため、今年の冬はコロナよりインフルエンザに気を付けてねっていう

風潮になるかと思うのですが・・日本のメディアではコロナばかり注目しているため

インフルエンザの影が薄くなっていますね。

 

 

 

 

最近のクリニックの対応

羊だらけの医療機関

8月に喉の痛みを感じてクリニックに行ったのですが、そこでの対応がひどかった。

まず、PCRをやって異常なかったら②インフル検査をすると。

最初からインフル検査をやってほしいと強く言わないと

看護士は頭ごなしにPCRを行う。

 

 

ん、待てよ。

PCRって正確性に欠けるはず。

インフルエンザに罹った人もPCRに引っかかると思うから、

コロナにカウントされてるよね?

ってことにみんな気づかないのかなぁ。

 

国立感染症研究所からの資料

インフルエンザ過去10年間との比較グラフ(11/18更新)

インフルエンザ過去10年間比較

コロナが流行したとされる、2020年~2022年にかけて感染者数が激減してますよね。

 

 

 

 

 

結論

11月18日時点では政府は第8波は恐くないよっていう見解を出していますけど、

感染が想定を超える広がりを見せれば、自粛もできるよと、どっちも転べるような逃げ道は用意してあります。責任取りたくない日本政府らしい見解ですよね。

ちなみに、私はインフルエンザには過去3回かかったことがありますけど、

(いずれもワクチン接種したのに)とっても辛かったです。

 

 

 

 

 

だとすると全員ではないとはいえ、高い確率で

コロナにかかって辛かったという人、、

それ、もしかしたら

インフルエンザだったんじゃないでしょうか?

 

これからの感染者数は注目したいですね。

コロナもインフルエンザも両方。