モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

全捨離(ぜんしゃり)の体験談 ~ほんとに効果があるのかもしれない説~


スポンサードリンク

「ダンシャリ」(本当は漢字で書く)が一躍有名になり、

商標権がついたため気安く文字に起こせなくなりました。

 

表現の自由が制限される世の中とは・・

文字を書く側としては何ともむずがゆいものがありますね。

 

 

さておき、本題になりますが

 

「全捨離(ぜんしゃり)」という言葉をご存じでしょうか?

 
櫻庭露樹(さくらば つゆき)氏 が提唱する造語です。
 
 
たまたまYouTubeトロールしていて見つけた櫻庭氏。
 
一見、怪しさ満点に見えたが宗教ではなさそう。
 
 
・・・
 
彼の提言としては以下に要約できます。
 
①いま持っている持ち物を8割減らす
 (だってその名の通り、全捨離ですから・・・) 
 
②玄関、トイレ、風呂、台所にものを置かず掃除を行き届くようにする
 →とくに玄関は邪気の入口でもあり、良い気の入口でもあるから徹底的に掃除する
 
 

③(自分の印象を良くするために)人の悪口の陰口ではなく、人を褒める陰口を言おう

 →良くも悪くも1言ったら、3倍になって返ってくるんだそう。

  この辺は思い当たる節がありますね。。陰で褒めまくろう!

 

④家の家相を気を付けること

 →つまり、方位学も取り入れて伝えています。

 

⑤櫻庭氏が尊敬する師匠達(小林静観氏、ひすいこうたろう氏・・)から

 学んだ気づきのシェア

 

大きく5つくらいにざっくり分類できます。

 

 

櫻庭氏の言っているのは、

 

「風水×方位学」を掛け合わせたものであり

 

 当たり前のことを伝えているだけだと感じました。

インパクトありの初めて聞く言葉としては「全捨離」のワードですね)

 

 

ものは試し!私も軽い腰を上げ、(重くないw)

 

我が家の家庭円満のため(夫婦喧嘩が絶えない)全捨離を実践!

 

とくに、玄関の掃除!

 

 

 

やってみての感想としては、とくに私の生活は変わらなかった。

 

 

・・・だけど

 

めんどくさがり屋の妻が

率先して掃除を手伝ってくれるようになり

 

全捨離に興味をもってしまい、私より櫻庭氏にハマってしまった。

 

 

 

 

そんな妻はあっという間に、コロナ渦中の競争率の高い転職市場の中

 

しっかり内定3つ取って早々に転職活動を終えた。。

 

 

すごくない?!

 

 

 

 

しかも、最終面接7つ。(うち2つは結果待ちの状態で辞退って)

 

 

 

 

わが妻ながら・・・

 

 

すごくない?!

 

 

妻が稼いでくれるから我が家は安泰です。

 

 

 

世の中の運がよくなる方法を試してみた

世の中の運がよくなる方法を試してみた

  • 作者:櫻庭露樹
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

「全捨離」って効果あるのかもしれない・・・

興味ある方、お試しあれ~

 

モンク