モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

ブランド品を高く売却する方法(質屋編)


スポンサードリンク

今回はモンク妻からの投稿。

 

先日友人から、「元旦那にもらったネックレスと指輪どうしよう?」

聞かれたため、過去同じようなことがあったので参考に教訓をシェアします。

 

★結論から先にお伝えします★

1、質屋は1店舗で決めない

2、メルカリ・ラクマの個人売買サイトで相場を確認する

3、希望価格は高めに言う

 

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: ムック
 

 

 

 

 

もうかれこれ約10年ほど前の話になるが、某有名ブランドの指輪を

元カレにもらい(別れたため)不用品となったわけで、

(返そうかと思ったけど音信不通になったので返せない)

指輪をどうしようと考えていた。

 

ブランド品は質屋に売るのが一番だと

当時の私は歌舞伎町が近い場所なら高値で買ってくれるに違いない!と

新宿の質屋に足を運んだ。

 

ちなみに売却しようと思っていた指輪の定価は大体5~6万円だった。

箱あり、外装の袋あり、指輪本体は3か月間しか使ってないから

細かい傷はあるものの結構キレイだ。

 

ドキドキ初めての質屋訪問。

緊張の面持ちで店に入ったので、店員もきっと買取だと察知したようで

すんなり買取スペース(表ではなく別の階)に通された。

 

女性店員が手袋をつけ、丁重に指輪を確認する。

(売るならもっと大事にしておけばよかった・・・とここで初めて思う笑)

 

持ってきた経緯も聞かれながら、その女性定員は

 

相場感の確認と言いパソコンをにらめっこをし、

 

5分くらい待たされることになった。

 

 

店員「お待たせしました。おいくらの売却をご希望でしょうか?」

 

モンク妻「相場わからないんで、8000円くらいですか?」

 

店員「はい、まさに8000円の買取です。他のお店にも行かれますか?」

 

モンク妻「いいえ(外は雨が降っているので他行くのが面倒くさい)」

 

店員「では8000円で。

   ちなみに今度プレゼントをもらうなら

   貴金属なら絶対にカルティエです。

   モンク妻さんの品は確かにバックでは人気ですが

   貴金属では人気がないんです。

   残念ですが、今回のように購入金額よりずっと買取金額が低くなります。」

 

モンク妻「はぁ、そうですか。(8000円ラッキー♪)」

 

 

売ることを前提に、彼氏に「カルティエ欲しい!」なんて言えないなと

思いながらもこうやってキャバ嬢はアクセサリーをおねだりするのだと

一つまたお金稼ぎの知識(笑)を学んだ。

 

 

 

1週間後・・・・

 

 

当時、メルカリが流行りだして間もないくらいの時期、

 

モンク妻は興味本位でメルカリの相場を確認して驚愕。

 

2万5000円で同じの売れてるじゃん。。

 

 

質屋にやられた・・・。

たぶん、あのとき別の質屋回るっていったら金額高くなったんじゃないか?!

メルカリ相場の金額で言ったらもっと金額上がったんじゃないの?

 

色々脳裏を駆け巡ったが、後悔先に立たず。

そもそもメルカリは売る手間があるのと

仲介手数料(質屋の相場より人件費なし)が安いから質屋より高く売れるのは

当たり前である。

 

でも、あのとき別の質屋に回ればもう少し高く売れたのではないかとは

容易に想像できるから今度質屋に売るときは注意いただきたい。

 

 

 

★結論★

1、質屋は1店舗で決めない

   他の質屋だったらもう少し高くなるかも!面倒くさいと思わず見てみて。

 

2、メルカリ・ラクマの個人売買サイトで相場を確認する

   相場金額を知らないと質屋の思うつぼ。

   いまはメルカリ、ラクマやってる人多くなりましたよね♪

 

3、希望価格は高めに言う

   交渉の余地はあるのだから高めに言うのはアリ!

 

 

いまじゃ、ブランディアなどの買取サイトもあるので

質屋にこだわらず売れることができますね。

brandear.jp

 

初心者でもすぐ売れる! メルカリかんたん出品ガイド
 

 

 

できるだけ高く売りたいならメルカリやブランディア

インターネット売買が良いと思います!

とはいえ、手間がめんどくさい&売れるまでの時間がかかる等のデメリットが

あるので、そんな方は質屋を2店以上回ることがおすすめです。

 

 

 

モンク妻