モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

自分の基準をもつことの大切さ


スポンサードリンク

人は比較する生き物で、いろんな選択肢の中で

 

良いと思うものを選択してきて今のあなた。

 

いまの人生に満足していますか?

 

 

・・・と言われたら、あなたはどう反応するだろうか。

 

こういう話をもちこみかけるとしたら、

 

欧米系の自己啓発マルチ商法的な

 

なにかの勧誘が多いと思って良いだろう。

 

 

私が何が言いたいかというと、

 

冒頭の質問に対して

 

胸を張って満足している!

 

といえる人が少ないと思うからだ。

 

そもそも自己顕示力が低い人にこの質問をすると、

 

決まって自信のなさが明白になるということがいえる。

 

どうして自信がないのかというと

 

私が思うに、ものを考える基準をもっていないからだと思う。

 

一言にものを考える基準というのは、

 

経験からくるものなので

 

若年層は素直な分軸がないのはしょうがないことだ。

 

しかし、その基準を早くから備わっている人こそ、

 

人生を豊かにする考えを持ちやすくなると思う。

 

だから若いときにどれだけ経験して、

 

自分の信念をつくることに力を注ぐことが良いと

 

私の子供にはそう伝えている。

 

 

あまりにも、テレビやインターネットサイトの情報に

 

振り回されている人が多すぎて危機感を感じる毎日だ。

 

自分の考えで生きる人が増えれば良いのにと思う。

 

モンク