モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

2022年7月ポーランド訪問記 その3(お土産編)


スポンサードリンク

海外でのお土産基本的にスーパーで調達します。

 

珍しいものを探しに老舗百貨店にも行きますが、

今回の旅で残念ながら百貨店で良いなと思うものはイタリア産やフランス産のものでした。

(百貨店は良い品が多々ありましたが、私にとっては割高だったので今回はパスしました。)

 

 

 

スーパーの紹介

今回私が行ったスーパーを紹介します!

 

Biedronka(ビェドロンカ)

ポーランド語で「てんとう虫」という意味。

ポルトガル資本の庶民的スーパーです。

お店の雰囲気もオープンな感じ?で誰でも入れる解放感がありました。

 

私的な感想としては衛生面大丈夫か・・?って不安な感じもありました。

価格帯はお手頃で取り揃えてありましたね。アジア系のものも多々ありました。

妻からのリクエストで、HIPP(日本では楽天で購入できる)ドイツ産の粉ミルクが

1箱1,200円くらいで購入できるので数箱購入しました。

(私が行ったカルフールにはHIPPの取り扱いはありませんでした。)

日本で調達すると1箱3,500~5,000円くらいの相場なので、お土産には最適です!

個人的なお土産としてはダルマイヤーのコーヒー豆大袋をお手頃価格で入手。

ポーランドきたのに、ドイツの商品ばかり買ってます・・。

お隣の国なので有難く購入しました♪

ビェドロンカ
購入品:HIPP

f:id:monkusan:20221030231845j:image

ポーランドで購入したHIPPはたしか550gでした。

楽天で購入(ドイツから輸入)したHIPPは600gなので、

純粋な比較にはならないもののとても安く購入できました☆

 

 

Carrefour(カルフール

フランス資本のカルフール、過去日本にも進出していましたが、

今は売却してその後はイオンになっています。

ワルシャワ中心街には、小型スーパーCarrefour Express

(日本でいう「まいばすけっと」)が多数あり、

金額も大型店と変わらないためお買い物しやすかったです。

商品の並びとか現イオンに似ていて、衛生面もキレイでした。

安心して購入できるため、私的にはカルフールばかり行ってましたね。

 

お土産は大体カルフールで買いました。

ばらまき用にカバノセの小袋もあり、重宝しました。

試しにいくつか食べましたけど、日本で食べるカルパスの長いバージョンですが

味がシンプルに美味しい。

(添加物が最低限しかないからかな)

せっかくなので、ポーランド産のものを購入。

 

カルフール

 

購入品:カノバス

f:id:monkusan:20221030231507j:image

カノバスは種類が豊富でしたが、ポーランド産の上記を購入。

右の袋はもう食べ終わってますね笑

豚肉、合い挽き肉、チリ、チーズ味の種類がありました。

私的には合い挽きがタイプでした。

この画像の一回り小さい小袋があったのでそれをばら撒き土産に購入。

手頃な価格なので、現地でいくつか試しに買って食べてしまいました。

また、ポーランド産のクラフトビールもすっきり飲みやすく美味しかったです。

カノバスをつまみにクラフトビールは疲れた体に染みました・・!

 

 

ポーランド定番ビールを紹介

私が飲んだのはこの定番2種類です。

ポーランド産の地ビールは想像以上に盛んだったので、

もし行かれる方は現地で堪能してみてください♪

写真撮り忘れたため、このExpediaページから画像いただきました。

 

ジヴィエツ・ビール

ティスキエ・ビール

 

 

SUPERSAM(スーパーサム)

日本大使館に立ち寄った後にたまたま寄ったスーパーが当たりでした。

こちらは変化球ですが、私的には一番清潔感があり、品揃えも良かった印象です。

もともとSUPERSAMは1962年当時のポーランド初のセルフサービス型スーパーだったそうで、建物のデザインも素晴らしく当時のメディアで騒がれたようです。

いまは建物の老朽化に伴い立て直しされており、複合施設の一角となっていますが、一味違うワルシャワ巡りをしたい方は立ち寄るのもおススメかも。

 

店員が、クレジットキャッシングしてくれる声かけをしてくれた唯一のスーパーで、換金所に寄らずとも現地通貨(ズロチ)が欲しい方には親切なお店。

オーガニック系の商品の取り揃えも多く、ポーランド産の品物が多かったので、ここでハチミツとお菓子のお土産を調達しました。

スーパーサム
購入品:お菓子

f:id:monkusan:20221030215928j:image

上の紙袋につつまれているのが、「クルフカ」

キャラメルですが、日本のようにべたっとしないスッキリとした味わい。結構癖になる味です。たしか約30個入りの袋で購入して、仕事関係の人にお土産で渡しましたが美味しいと評判でした。

下のウエハースチョコ「プリンス ポロ」

あまりウエハース好きではない性分なのですが、このプリンスポロは薄くてしっとりしていて初めて美味しいと感じた(言い過ぎかな?汗)代物でした。

購入品:ハチミツ

f:id:monkusan:20221031015627j:image

ポーランドはハチミツの産地ということで、この2点を購入。

左のアカシアは開封済みです。

瓶に「PRODUKT POLSKI」(ポーランド産)の表記がありますね。

おそらく非加熱ハチミツを購入できたと思っているのですが、相場は日本で購入するより2・3割安く売っていると思います。(日本では非加熱が店頭に並ぶことってあまりないです。)

 

購入品:オーガニック化粧品

f:id:monkusan:20221031020400j:image

オーガニック商品は豊富な品揃えがありました。

ポーランド産のものをチョイスして購入。

 

終わりに

本当は有名なポーランド食器や果物を購入したいと思いましたが、今回は仕事ということもあり、止めておきました。(次こそは!)

 

ポーランド訪問記はいったん3記事で一旦終了します。

もし質問等ありましたら答えられる範囲で回答&説明を補強しますので、コメントいただければと思います!!

読んでいただきありがとうございました!

 

モンク