モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

オーガニック野菜の大嘘 健康にどれだけ影響するのか?


スポンサードリンク

オーガニック野菜の健康要素をまとめたDaiGoさんYoutubeのメモ_φ(・_・

 

科学的な目線で見た

 

オーガニック「野菜」に注目したものであって、

 

「肉」「乳製品」は別の話ということは念頭におくこと。

 

2009年ロンドン大学で162件の

「オーガニック野菜と普通野菜との栄養価」の系統的レビューを行った。

(系統的レビュー:企業の資本で結論が操作されていないもので信頼性が高い)

1958~2008年(50年間の栄養分析を行う)

 

www.youtube.com

<結論>

オーガニック野菜と普通の野菜との

栄養価の違いはなかった。

 

オーガニック野菜だから栄養価が高いというわけではなかった。

 

私もできるだけオーガニック野菜を選ぶようにしていたが、

 

普通の野菜の2倍~3倍するものもあり買えずにいたこともあった。

 

お金に余裕がなくてオーガニック野菜をちまちま食べるより、

 

野菜は量を食べることの方が大事と初めて知った。

 

 

 

でも、農薬が沢山使われているものって健康被害ないの?

 

2010年に行われた統計的レビュー

1958年~2008年の12件で

「オーガニック野菜と普通野菜の健康効果」を調査したもの

 

<結論>

健康的に差がない。

 

オーガニックの方が普通の野菜より残留農薬が少ないということは確かだが

微量の違いで、科学的には差がないということになった。

 

大切なのは・・・

どういう種類の野菜を食べるか?

どのくらい量を食べるか、食べ方。

 

確かにオーガニック野菜の方が風味やよく味が良い傾向にある。

味にこだわりがある方はこれからもオーガニックを食べる方をおすすめする。

 

お金に余裕がない方は普通野菜でも足りることを念頭におき、

我慢して普通野菜を食べるような思考は取っ払って良いということになる。

 

モンク