モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

1995年、日本のワクチン強制接種が任意接種に変わったワケ


スポンサードリンク

こんにちは、みなさん!

 

今日は、ちょっと真面目な話をさせてくださいね。

 

子育てしていると、ワクチンって本当に大事だなって思う瞬間がたくさんありますよね。でも、ちょっと待ってください。

 

今、ワクチンを打つことが「当たり前」になっている私たちにとって、1995年に何が起こったのか知っていますか?

 

実は、1995年に日本のワクチン接種が大きく変わったんです。それまで、ワクチンはみんなに「強制」されていたんです。

 

でも、この年から「任意接種」になったんです。

 

どうしてこんなことが起こったのでしょうか?

 

 

ワクチン不要論

ワクチン不要論

Amazon

 

 

それまでのワクチン事情ってどうだったの?

1990年代初め、日本でMMRワクチン(麻疹・おたふく風邪・風疹の混合ワクチン)が導入されました。

 

でも、このワクチンを受けた一部の子どもたちが深刻な副作用を経験してしまったんです。このニュースを聞いた親たちは心配になり、訴訟を起こす人たちも出てきました。「どうしてうちの子が?」という気持ち、わかりますよね。

 

そんな状況が続く中で、政府や医療機関も「このままではいけない」と感じ始めたんです。

 

そして、1994年に法律が改正され、翌年からはワクチン接種が任意になったんです。

 

ワクチンを打つかどうかは、親や本人が決めることになったんです。

 

つまり、最終的な責任は国ではなく、

親や本人に責任があることに変更されたのです。

 

 

任意接種になってから、どう変わったの?

任意接種に変わったことで、親たちは「本当にワクチンを打つべきか?」と自分で考えるようになりました。

もちろん、ワクチンを受けることの大切さは変わりませんが、「強制される」のではなく「自分で選ぶ」というのは、少し違った感覚ですよね。

それに、ワクチンを受けるかどうかを決めるときには、情報を集めてしっかりと考える必要が出てきました。

 

「みんなが打っているから」ではなく、「自分の子にとってどうなのか?」を考えるようになったんです。

 

 

monkusan.hatenablog.com

 

 

今、私たちが考えるべきこと

そして今、私たちが考えるべきことは、

 

「ワクチンを打つことが本当に自分たちにとってベストな選択なのか?」

 

ということです。

 

ワクチンは、多くの病気を防ぐために役立っていることは間違いありません。

 

でも、任意接種に変わったことで、もう一度「本当に必要か?」と考えるきっかけができたんです。

 

私たち親は、子どもの健康を守るために最善を尽くしています。

 

だからこそ、時には立ち止まって考えることも大切だと思うんです。

 

みなさんも、一度ワクチンについて調べて、自分の家族にとって何が最善かを考えてみてくださいね。

 

最後に、この文章が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。

 

もちろん、ワクチンを受けるかどうかは、最終的にはみなさん自身の選択です。

 

でも、その選択が少しでも賢く、安心できるものでありますように。