モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

祖先の見守り 幽霊?


スポンサードリンク

今日は2歳になった息子の話。

 

ウソみたいなホントの話なので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

妻の「じーじ」はもう20年以上前に亡くなっている。

 

 

生前の「じーじ」は、よく鼻の両穴に指を突っ込んで

 

 

家族たちをよく笑わせて場を和ませていたそうだ。

 

 

 

そして、息子2歳になる少し前から、

 

 

笑いながら鼻の両穴に指を突っ込み始めたのだ。

 

 

息子は家族のマネっこをするので、

 

 

いつも○○のマネしてるんだねー、なんて話している。

 

 

だが、両指を鼻に突っ込む仕草をする家族はいない。

 

 

 

妻に聞いたら、妻の「じーじ」がそんな仕草していたよと言うので、

 

 

 

「じーじ?」

 

 

と聞くと、息子はその時から「じーじ!」と

 

 

窓の方を指差しをしてそう答えるのだった。

 

 

 

 

 

(自称)霊感があるという親戚にちょっと話したところ、

 

 

「5歳未満の男の子って、よく霊とか普通見えないものが見えるのよねー。」

 

 

へー。

 

 

私も5歳までにそういうのが見えていたのか・・?記憶がない。

 

 

 

先日、妻が昔のアルバムを整理していて、

 

 

息子が妻の同じくらいのときの写真を見たら結構似ていた。

 

 

そんなほっこりした時間に、「じーじ」の写真もあったので、

 

 

息子に見せたところ、

 

 

しっかり「じーじ!」と指差しで教えてくれたので確信に変わった。

(じーじは特段鼻をほじった姿の写真で写ってはいない。)

 

 

 

 

最近の息子は、ごっこ遊びにはまり始めていて、

 

 

お寿司のおもちゃを「じーじ」に食べさせているらしく

 

 

すごく近距離で会話したりしているみたい。

 

 

 

泣き止まないときは、「じーじは見てる?」と聞くと、

 

 

ぱっと泣き止むこともあって

 

 

きっと「じーじ」が見守ってくれているんだと思ってる。

 

 

 

 

最近は息子の返答ができるので、色々聞いてみているのだが

 

 

どうやら「じーじ」が2人いるらしい。

 

 

もう一人は誰なんだろう。

 

 

そして、たまに「ばーば」も出没するという。

 

それも誰なんだろう。。

 

 

もう少し大きくなったら、もっと聞いてみたいと思う。

 

 

 

 

また次の展開があったときに続報書きたいと思います。