モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

日本一まともな年金の話 大西つねきさん


スポンサードリンク

大西つねきさんの話がわかりやすかったので、紹介する。

厚生労働省の「老後2,000万円貯蓄」の言及にタイムリーに説明している。

 

以下、抜粋。

 

年金とは・・

若い内に年金を積立てて、老後のために備えること。

→この観念はお金を積み立てると増えるという観念からなることが前提となる。

 

そもそもなんでお金って増えるの?

昔と違い、今のお金は数字が増えることになっていて

経済成長が無限に起こることが前提となるが

ここ日本は30年成長が止まっている。

 

つまり、お金を増やせないから金利が下がっている。

 

全世界で金利という仕組みが崩壊している。

 


22019.6.10「日本一まともな年金の話」大西つねきの週刊動画コラムvol.82

 

 

年金は株式で運用しても意味がない。

 

年金としてお金として渡す必要はないのではないか?

 

若者たちから今生活に必要なお金を徴収するのはやめましょう。

 

1人お金2,000万円貯めたら大変なことになる。

つまりお金が停滞することになってしまう。

 

金融システムの首を締めることになる。

 

 

2,000万円貯めたら、余計に不景気になっちゃうってことですね。

 

何を考えているんだ。

 

経済を何もわかってない人が政治やっているという事実が

明るみに出たニュースでしたね。

 

モンク