モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

郵便局で見た恐ろしい光景


スポンサードリンク

今回はちょっとした小話。

 

 

 

 

円安の影響で、日本のモノが売れまくっている昨今。

 

硬貨の価格より、鉱物としての価値が高くなっているそうだ。

 

エアコンの室外機の銅線が盗まれているという話も聞く中、、

(田舎だと結構昔から盗まれていましたが、最近はよく聞くように)

 

 

www.nikkei.com

 

ニュースでも取り上げられた矢先。

 

 

先日私が立ち寄った郵便局内・・・

 

ゆうちょ銀行の窓口で、

 

紙幣を両替した中国人らしきの中年のおじさんを発見。

(絵にかいたような、汚れたTシャツと短パン、そしてサンダル姿)

 

 

そのおじさんは、

 

スーパーのビニール袋にごっそり大量の

 

5円玉と10円玉を投げ込んでました。

 

 

 

 

その現場を見たときは、あんなに硬貨が必要なのかぁ、

 

不思議だなぁ、なんて

 

平和ボケした見方をしていましたが。

 

 

帰宅してふと思い返したら、

 

あの大量の5円玉と10円玉は

 

溶かされて売られていくのか、、

 

と理解できました。

 

 

硬貨自体の価値が、硬貨より高いっていうのは滑稽ですね。

 

 

 

 

 

 

日本銀行(民間企業)が発行している日本銀行券より、

 

日本国が発行している硬貨の方がモノとしての

 

価値が高いのだな、と感じたエピソード。

 

 

いま純金投資が盛んですが、

 

円安が後押しになって、お金の価値がなくなってきているのを

 

目の当たりにしました。

 

 

インフレ時代、世の中おかしくなってきてますね。

 

モンク