マスメディアといったら、
テレビ、ラジオ、新聞、今ではSMSもこれに該当するだろう。
これの収入元は広告であり、スポンサーが金を出している。
スポンサーが金を出しているテレビ番組では
決してスポンサーにとってネガティブなことは出さない。
マスメディアは直訳すると「大衆媒体」
例えば車だったら大衆車のカローラである。
それなのに人々はクラウンのような装備を求めがち。
人々(真面目な人ほど)はマスメディアでは本当のことを伝えているかのように
思っているが、実際のところ大衆的なものの中にプレミアムな情報を
見出すことは厳しい。
大企業は日本の3%と言われるが、広告料を支払えるのもこの3%というのが
現実である。
だからマスメディアはそもそもスポンサーありきのもの(になってしまった)
だからその3%の偏った見解で伝えられていることがわかってくれたら
嬉しく思う。
メディアに関してはまた深掘りした記事を後日書いていく。
モンク