モンクさんのブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

宇多田ヒカルが天才に育った理由を考えてみました


スポンサードリンク

結果には原因がある。

できることなら我が子の才能を伸ばしてあげたい、と思う親が多いと思います。

グローバルで活躍する日本の歌姫、宇多田ヒカルさんについて

考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

はじめに:小室哲哉も驚いた、宇多田ヒカルの才能

「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」

 

これは音楽界のレジェンド、小室哲哉さんが宇多田ヒカルさんの才能に

圧倒されたときの言葉です。

 

当時の日本の音楽シーンは、プロデューサー主導で大ヒットを生み出す時代。

 

でも、彼女の登場でその常識が崩れ去ったのです。

 

宇多田さんの『Automatic』が放つ独特の世界観に、

小室さんは衝撃を受け、まるで自分の時代が終わったように感じたと言います。

 

bunshun.jp

 

母・藤圭子が見抜いた「この子は天才」

宇多田ヒカルさんの才能は、突然現れたものではありません。

母親の藤圭子さんは、早い段階から「この子は天才だ」と信じ、

その才能を育むために教育に力を注ぎました。

 

彼女は、日本とアメリカの教育をうまく活用し、

宇多田さんをインターナショナルスクールにも通わせました。

 

当時から藤さんは、詰め込み型の教育ではなく

「自分で考える力」を大切にし、娘が好きなことに没頭できる環境を

整えていました。

 

こうして、宇多田さんは日本とアメリカの学校を行き来しながら、

異なる文化の中で自分を表現する力を養っていったのです。

 

 

飛び級と167冊の読書が育てた思考力

宇多田さんの天才ぶりを語る上で欠かせないのが、

小学校2年生の時に飛び級をしたエピソードです。

 

ニューヨークの現地校で飛び級を重ねられたのは、

ただ成績が良かったからではありません。

 

本が大好きで、8カ月半で167冊もの本を読破するという、

尋常ではない読書量もその要因でした。

 

彼女はインスタグラムで当時の読書記録を公開し、

「1日1冊読んでた時期があった」と振り返っています。

 

さらに、自分のことを「ナード(オタク)だった」と

笑い交じりに話しているのも印象的です。

 

この多読体験が、彼女の表現力や創造性の基盤を作り上げ、

15歳での衝撃的なデビューにつながったのです。

 

www.instagram.com

 

instagram20230524

 

 

 

15歳で音楽シーンに革命を起こす

宇多田さんが15歳でリリースした『Automatic』は、

日本の音楽シーンにとってまさに革命でした。

 

歌詞の冒頭「な、な回目の・・」のリズムの取り方で、

J-POPに衝撃が走りました。

 

当時のヒット曲はプロデューサーの色が強く反映されるものでしたが、

宇多田さんの音楽は全く違いました。

 

洋楽のような洗練されたサウンドに、

日本的な切なさと普遍的な感情が織り交ぜられ、独自の世界観を放っていたのです。

 

彼女の歌詞は、恋愛の心情をフィクションとして描きながらも、

どこかリアルな感覚を残していました。

 

これは、大量の読書経験が彼女の中に深い感性を育てたからこその表現です。

 

まさに、歌詞とメロディに「考える力」が込められているのが彼女の音楽の魅力です。

 

 

バカロレア教育が育てたセルフプロデュース力

宇多田さんの成功は、バカロレア教育で養われた

「自分で考え、表現する力」に支えられています。

 

インターナショナルスクールでディスカッションを重ね、

論理的な思考力と自己表現力を身につけた彼女は、

自ら楽曲制作のすべてに関わり、セルフプロデュースを実践しました。

 

さらに、彼女の家庭環境も彼女の成功に大きな役割を果たしました。

 

父親の宇多田照實(てるざね)さんは音楽プロデューサーであり、

音楽業界における幅広い知識と人脈を持っていました。

 

彼の存在は、宇多田さんが自然と音楽に触れ、

活躍の場を得るための土台となったのです。

 

また、母親の藤圭子さんから受け継いだ声質も、

宇多田さんのアーティストとしての武器になりました。

 

藤圭子さん譲りの伸びやかで独特な声は、彼女の音楽に深みと説得力を与えています。

 

言うまでもなく、宇多田さんは「環境」と「才能」の両方に恵まれた稀有な存在です。

 

 

 

結論:教育が才能を開花させるカギ

宇多田ヒカルさんの成功は、彼女の才能だけでなく、

幼少期からの教育と母親の支えがあったからこそ実現したものです。

 

ニューヨークと日本をまたいだ多文化教育、167冊の読書経験、

そして飛び級を可能にした思考力が、彼女の音楽の深みに反映されています。

 

彼女のストーリーは、「教育が未来を切り拓く力」であることを

私たちに教えてくれます。

 

個性や創造性を尊重する教育が、日本の未来にとっても必要不可欠です。

 

宇多田ヒカルさんのような才能が、もっと多くの子どもたちに

芽生えるような環境を作ることが求められています。