モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

ネットワークビジネスMLMに勧誘されたときの対策


スポンサードリンク

最近、何千万円もする車が飛ぶように売れているように

景気が良い人が沢山いらっしゃいますね。

その現実を見て、良いなぁと思う方も沢山いらっしゃると思います。

 

手頃なお金の稼ぎ方として・・

今は副業を認める会社も多くあります。

投資や物販、ユーチューバーやTikTokなどの動画サイト作成で稼ぐ人も

多いですから、お金の稼ぎ方の選択肢は沢山あるなぁと感心してしまいます。

 

 

近頃、スモールビジネスと言われる中に、ネットワークビジネスMLMマルチレベルマーケティング)が悪い意味で注目されるようになってきました。

「環境」と呼ばれる事業家集団日本アムウェイが業務停止処分

なったりと問題視されている業界です。

日本アムウェイに関しては、婚活アプリ上で意図的に勧誘していたため、問題視されているようです。

そもそも人間関係を壊すような勧誘活動や勧誘の意志を隠して

人に会うこと自体が問題だと思います。

 

 

身近なところで、先日、信頼していた友人からMLMの勧誘を受けてしまいました。

正直なところ、心底ガッカリしてしまいました。

 

今回はMLMのメリット・デメリットを踏まえ、

勧誘に会った時に知っておくべきことと対策を書いていきたいと思います。

私としてはデメリットのほうが大きいと考えています。

(情報提供者:元MLM経験者の妻)

 

 

ターゲットにされやすい人

「経済的な自由がほしい。」

「お金ほしい。」

「ちょっと人と違ったお金の稼ぎ方をしたい。」

「大きく変わるのは難しいけど、ちょっとずつ成長したい。変わりたい。」

と公言しているとそのメッセージに引き寄せられてMLMに勧誘されやすくなります

勧誘する側目線だと、「求めている人」に認定されてしまいます。

旧友からいきなり連絡があり、お茶したときに不自然に将来の夢を聞かれた方は

注意してくださいね。理由は続きを読んでみてください。

 

 

バイブル的な本の紹介

ロバート・キヨサキ氏の金持ち父さんシリーズ

この本の名前が出てきたら、まずMLMの勧誘を疑ってください。

感想を求められることがある場合には、例え本の印象が良かったとしても

紹介してきた人とは一旦、距離をとったほうが良いでしょう。

キヨサキ氏はおそらく意図的に、MLMに対してポジティブな意見を述べています。

MLMの勧誘に使われる本なので、世界的大ヒットも意図があったんじゃないかなと私は思ったりします。

読み物としての内容は面白いので、読まれていない方は近所の図書館で探して読んでみると良いと思います。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」

 

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

 

師匠(尊敬している人)を紹介される

イベント(BBQ、街コン、フットサル)で会ったことがきっかけでMLMに勧誘された方も多くいますね。

出会い→1対1で会う(本の勧誘や将来どうなりたいかの話)→師匠→勧誘

というのが、MLMの勧誘といことらしいですが、、最初からの出会いから勧誘目的なんじゃないかなって思います。。

 

 

 

 

MLMのメリットとデメリット

メリット

・教育システムがある

 販売する商品の知識や勧誘までのノウハウや人からどう見られるか、

 といったような自己啓発的なセミナーが沢山用意されているので

 一見自己成長できているような錯覚に陥る。

・紹介者が(儲かりたいから)面倒をよくみてくれる。

・所属するチームメンバーと知り合うので、顔が広くなる。

 

 

 

 

デメリット

・特に、古くからの付き合いのある友人をなくす。

・収入が欲しいと思って始めても、圧倒的に支出が多い。

組織が100人くらいでようやく収入が安定してくるため、

 ほとんどの人が下っ端になる。

 また、中間リーダー(組織30名以上)は儲かってる風を装って高級外車を

 やせ我慢で購入したり・・背伸びしないといけない支出がある。

・(若年層~20代)家賃をケチるために1Kに3人以上住む異常なルームシェアをして

 いる人が多い。

 

 

 

 

対策

・キッパリ断りましょう。

・紹介してきた人との関係性を切りましょう。

(軽い付き合いでしたら、連絡先を消しましょう。)

・たまに、名前を貸してほしいと言われる勧誘もあると思います。

 大事な友人や親族であれば、自分の身銭を切らない範囲で応援することも

 一つの手段かもしれません。でもお金を払ってはいけません。

 

 

 

 

MLMのトップリーダーと会った感想

たしかにどの業界でもトップリーダーはすごいと思います。

長く生きていると、ごくたまに逢えるわけで・・

MLMのトップリーダーは特に会いやすいかも)

そういう人と話すと思うわけです。

 

この人はどれだけ人間の修羅場(闇)に触れてきたのであろうか、と。

これだけネガティブな業界で成功するのは至難の業ではないなぁと。私としては、撲滅させたいと思っているので、容赦なくこのブログを投下しているのですが・・。笑

 

 

最後に

いまは色んな考え方があります。

MLMも合法なので、やっていて問題があるわけではありません。

でも、友人と思っていた人に、(MLMを)隠した状態で勧誘してくるのはフェアじゃないと思います。嫌な気持ちになりますね。

正々堂々と「MLMやってます!」と言ったうえで、ちゃんと話してくれるのが一番クリーンになるんじゃないかなと思うんですが、、そんなことしたら9割の人は逃げちゃいますよね。笑

私は、MLMやりません!!!