モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

2022年7月ポーランド訪問記 その1(準備編)


スポンサードリンク

2022年7月に単身でポーランドワルシャワに行ってきた。

 

仕事といっても半分旅行みたいなものですが・・

ポーランドは物価が安いし、旅行にはおススメ。

これから旅行に行く人や行ってみようかなって人のためのお役立ち情報。

 

私はこの一冊をもっていきました~。

 

 

 

 

行く前の予備知識

 

航空券

コロナ前は往復チケットで10万円前後で行けた航空チケットも

3倍近い金額になってました。これも円安とオイル高の影響(泣)

 

 

為替(現地相場)

ゾルチ=30円前後でした。

コロナ前とあまり変わりませんでした。

 

言語

若者の半分くらいは英語通じますが、大体は話せません。

その代わり、隣国のドイツ語とロシア語が通じるみたいです。

結構ポーランド語の表記のみの場合が多いため、

Google翻訳の音声機能、カメラ機能は重宝しました。

出国前にアプリのダウンロードをおススメします。

かつ、言語のダウンロードもできるのでそれは特におすすめ。

Wifiオフのときでも使える。

 

Wifi

節約家は絶対にポーランドに到着してから準備したほうがお得です。

私はワルシャワ中央駅のKIOSKみたいな売店で購入しました。

駅内にいくつか売店があるのですが、画像の最安のSIMを買うのに2店舗くらい

回りました。レジ前やレジ後ろにありました。

ショパン空港→ワルシャワ中央駅まで直通電車があるので、行くまでは簡単です。)

 

いくつかSIMが売っているので、自分に合ったものを買うのが良いと思います。

 

しかし、海外はほんとにSIMが安いです。

とくに、、

15GBで5ズロチ(150円)は安いっ!

私が購入した5ズロチのSIMは通話できないSIMです。

通話込みならもう少し値段はしたと思いましたが1,000円くらいだったと思います。

(7月にネットブログで書いていた人の参考にして購入したのですが、

 なぜか今その記事見つからないので、見つかったら貼ろうと思います。)

 

アクシデントなければ、国際通話はいらないと思います。

15GBあれば、余裕で1週間は使えますね・・いや、一か月イケるな。

 

私はiPhoneユーザーですが、ピン忘れてしまって

売店のお姉ちゃんにクリップもらって代用しました。

帰国後、記念にテープで貼りました。笑 (写真参照↓)

(英語通じなかったんで、翻訳アプリをダウンロードしていて会話した。

 オフラインでも使えるからほんと便利でした。)

 

当然ですが、この技はSIMフリであることが第一条件です。

ロックされている人は出国前にSIMロック外しておいてくださいね~。

 

ちなみに・・

同行した日本人の方、空港でイ〇トのWifi、グ〇ーバルWifi

契約して持ってきてましたが機器の保険代もろもろ合計して

2万5千円くらいかかったそうです。

ネットで最安値を調べても・・現地で調達するって書いてある記事はほとんどないですね。ASP関連のアフィリエイトSEOが強いんだなぁ。。

 

私、150円しかかからなかった。驚愕の安さ。

 

私が購入したSIMはこれ↓

f:id:monkusan:20221027154229j:imagef:id:monkusan:20221027154236j:image

 

現地の空港着いてからすぐ使いたいって人は

AmazonでヨーロッパSIMが比較的安く買えるのでこれも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

コンセントの変換プラグ

ヨーロッパいくなら、変換プラグは必須ですね。

日本はAタイプですが、ポーランドはCタイプで異なります。

 

 

 

現地ガイドブック

実は、ポーランドは首都ワルシャワより古都クラクフのほうが

見どころが多いんですよね。日本の京都みたいなところがクラクフです。

なので、どのガイドブックを見てもワルシャワについて

詳細に書いてあるのって私は見つけれらなかったんです・・。

観光センターに行ったら無料ガイドブックあったので貼っておきます。

現地で入手するガイドの地図が結構使えるので私はいつももらってきます。

セントラル駅の近くにあるので、もらってくると便利ですよ!日本語版あります。

 

 

 

その2へ続く。