モンクさんの健康ブログ

経験談や健康についての情報をシェアしたいと思ってます。

飲むと【癌になるサプリ】 大腸がんリスク1.76倍増やす恐怖


スポンサードリンク

DaiGoさんのYoutubeからメモ_φ(・_・

 


飲むと【癌になるサプリ】とは〜大腸ガン1.76倍の恐怖

 

科学から解明すると・・・

 

サプリで摂取するとやばいサプリは

 

ビタミンB12葉酸

 

この2つの栄養素は

「普通野菜で取る分では全く問題なく、

    むしろ体に必要な栄養素である」

 

ビタミンB12の機能】

 神経の発達に関わる成分で

 不足すると脳が正常に動かなくなる。

 

葉酸の機能】

 脳の成長に必要で、足りなくなると脳の認知機能が下がり

 うつ病の人がよく葉酸がなくて問題になったりする。

 

ビタミンB系のサプリに発がんリスクが上がるんじゃないか?

っていう論がある。

 

慢性的にビタミンB12葉酸が不足している人には

サプリは有効と考えることができるけれども・・・

 

エラスムス医療センター等の研究によれば、

・65歳以上の男女2119人を対象として調査

 体内のホモシスティーンが平均より高い人を対象とした。

 (体内年齢が実際より老けている人を対象)

 単純に飲む量は基準内としている。

 

6年半のフォローアップ後、

サプリ飲んだグループの13.6%が癌を発症。(特に大腸がん)

飲まなかったグループは3.4%が癌を発症。

 

この研究によると年齢は考慮できないようで、

若い人でも同じような結果が出ると考えられている

 

結論として「普通の野菜」で摂取すれば、この栄養素は問題なし。

むしろ野菜から取るべき。

 

DaiGoさんが紹介していた、飲むと危険なサプリ本

これを読んで勉強しよう。

 

健康に良いと思って服用するサプリメントなのに・・・

 

そして自分が飲んでいるプロテインにばっちり入ってる(泣)

 

モンク