自動車の車幅について


スポンサードリンク

最近思うこと。

 

車の車幅がどんどん大きくなっている現状に

悩まされている。

 

車のトレッド(タイヤとタイヤの距離)が広いほうが

そりゃー車は走行が安定するに決まっている。

 

だけど、都内に住んでいる私としては車を停めるスペースが

正直停めにくいと感じている。

 

基本的に日本の駐車場は5ナンバー枠(小型車)で作ってあるところが多いし、

商業施設では(豊洲らへんを除く)23区内は車を停めるのが場所的に厳しい。

 

車を所有していない人には無関係と思うかもしれないが、

レンタカーやカーシェアリングをして遊びに行くときっと感じると思う。

 

 

車幅が広すぎると。

 

 

車を所有することが私の趣味なのだが、

それが娯楽としてたんまり税金を取られるのに、

車も駐車できないのは本当に悲しい。

 

 

日本の道を最適に走る車として、代表的なのはクラウンだけれど、

今度出る最新型は1800cmを超えるとのこと。

 

各車メーカーは日本で売ることを考えていないのか、

 

スズキや軽自動車をメイン販売をしている会社を除き、

外国にしかターゲットを向けてない現状がひしひしと伝わりとても悲しい。

 

サラリーマン年収は上がらないのに、車の値段がどんどん上がっている現状も悲しい。

 

これじゃあ、車を所有する人が減るのは当たり前だ。

 

男は車(全般的に乗り物)が好きな人が多いと思う。

若者は車を持たないほうが楽だと思っている人が多いが、

車がある方が移動の手段も行ける場所の範囲もぐっと広がる。

 

車を所有していない人が車を所有することに批判するのは

私としては面白くない。

 

文句を言うなりに、車のメリットも考えてほしいものである。

 

モンク