自動車の車幅について

最近思うこと。 車の車幅がどんどん大きくなっている現状に 悩まされている。 車のトレッド(タイヤとタイヤの距離)が広いほうが そりゃー車は走行が安定するに決まっている。 だけど、都内に住んでいる私としては車を停めるスペースが 正直停めにくいと感…

就職活動、社会人になる前に

今日、親戚の就職相談を受けてきた。 大学三年生となれば、年明けから、インターンシップに積極的に参加し4月からの本選考に向けて準備する時期。 相談を受けたのは会社の選び方。 最初は内資と外資の話をしてみた。 新卒ブランドを重視する日経企業と即戦力…

自分の基準をもつことの大切さ

人は比較する生き物で、いろんな選択肢の中で 良いと思うものを選択してきて今のあなた。 いまの人生に満足していますか? ・・・と言われたら、あなたはどう反応するだろうか。 こういう話をもちこみかけるとしたら、 欧米系の自己啓発かマルチ商法的な な…

携帯会社の請求明細書について

最近、新しくスマホを買い替えたのだが また文句というか不満が出てきた。 皆さんはすでに電子明細書を適用しているだろうか。 主な料金体系はこんな感じ↓ ドコモ「eビリング」(発行手数料100円/月) au「WEB de 請求書」(発行手数料200円/月) ソフト…

首都高速道路事情について

今回は通称、首都高について書いていきます。 車を乗る人がよく思うあるある。 首都高といえば・・・ ・値段が高い ・渋滞が多い ・道が狭い という問題があると思います。 その中で特に文句を言いたいのは 渋滞の原因になる、 「合流ポイントがおかしい」で…

【実体験】ネットワークビジネスを体験した その2

妻のY子からのメッセージ 「やるなら一気に勧誘しなさい。 ゆっくりやるなら辛いだけ。さっさと見切りをつけなさい。」 いつか成果がでるんだといって、なんにも結果が出ずに 10年近く活動するメンバーがいることを最近知ったらしく 熱いメッセージをくれま…

日本のリサイクルは環境(低コスト)に良いというのは大間違い

この間、印刷屋の社長と意気投合した内容。 リサイクルというと 最近では再生紙としてトイレットペーパーや新聞紙など 幅広く浮かんでくるが、 日本で実施しているリサイクルは 実際のところ環境に悪いものが多い。 再生紙を作るということは 漂白剤を使って…

マスメディアの情報は作られたものばかり

マスメディアといったら、 テレビ、ラジオ、新聞、今ではSMSもこれに該当するだろう。 これの収入元は広告であり、スポンサーが金を出している。 スポンサーが金を出しているテレビ番組では 決してスポンサーにとってネガティブなことは出さない。 マスメデ…

【実体験】ネットワークビジネスを体験した その1

私の妻は約4年間とあるマルチ商法にはまっていたらしい。 というのも私と出会う前なので、どれだけはまっていたのかはわからないが ちょっと面白かったので書いてみようと思う。 妻がやっていたのは、ニューウエイズ(現在のモデーア)というもの。 結構で…

効果的なメモの取り方

人はメモを取る際に、先生(スピーカー)が話す内容や 黒板に書かれた内容をそのままメモをするようにしているが、、 実際のところそれで頭は覚えられるのだろうか。 私も先生が話す内容、書かれた内容を細かくノートにメモをしていたが、 なんとも効率が悪…

天才と凡人の違い

高校のころの衝撃だった出来事。 美術の先生は相当変わり者だったけれど、 はっとするような一言が印象的で心に残っている。 あるとき、(口調は強め) 先生「おい、お前ら! 天才と凡人の違いは何かわかるか??」 学生一同「・・・わかりません」 先生「お…

仕事について~日本人は働きすぎ~

日本人は働きすぎ。 もう給料がどうこう税金がどうこう文句を言いたいことが たくさんあるのだけれど今回は労働時間について書くことにする。 人間らしく生活するために、仕事とプライベートのバランスは 重要だと強く思う。 仕事だけやっていてもプライベー…

ぺヤング事件の真相

あるとき、外資系の保険会社Aがぺヤングの会社である、まるか食品に営業にきた。 その保険商品は「食中毒、食品に関する事故が起こった際の被害をサポートする」ものだった。 まるか食品は「今まで食中毒だしたことがないから大丈夫」と判断し、丁重にお断り…

トランプ VS ヒラリー 大統領選の真相

2016年11月9日 ついにアメリカ大統領にトランプが選ばれた。 日本のマスコミは 実績のあるヒラリー推し、 トランプは悪名高い変人だと非難されていた。 大半の日本人はメディアをそのまま信じ、 ヒラリーになることを望んでいた。 そして、そのトラン…

モンドセレクション、世界遺産のビジネスモデル

モンドセレクション 製品の技術水準を審査する、あたかも政府の機関ような感じで言われているが 民間団体で営利を目的とする。 実際のところ審査対象の5割が日本であり、そのうちの8割が受賞している。 受賞後3年間はモンドセレクション受賞をロゴとして…

ミシュランガイド

ミシュランのタイヤを検討するにあたり、疑問に思った。 そもそもミシュランってタイヤ屋なのに 何で料理の格付けなんてやってるんだろうか。 ミシュランタイヤの発明者である、ミシュラン兄弟は タイヤがどうやったら売れるのかを考えていた。 今より100…

金持ちになりたい人へ

タイトルからおぉっ!て思ってこの記事を読んでいる方もいるかもしれませんが、 私の言っている「金持ち」というのはちょっと違うかもしれません。 お金はIQが低いところからIQが高いところに流れる という言葉があります。 知っているか知らないかで目先の…

【食品添加物】シリコン、シリコーンについて

今回はシリコン、シリコーンについて。 シリコン?シリコーン? 正式名称はシリコケトン。 シリコーンを略して、一般的にはシリコンと呼んでいます。 呼び方違うけれど、全部同じものです。 「原材料:シリコンオイル」なんて、ちょっと表現変えているものが…

 【食品添加物】日本と中国の原材料名の表記の違いにビックリ。

この間、西洋の方に弾丸で旅行にいってきたのですが その話はまた別の機会にするということで・・・ 今回はそのときに中国で経由したときの話。 乗り継ぎで少し時間があったので、ラウンジで少し休ませてもらうことに。 北京のラウンジでいただいた飲料を手…

初ブログ

本日、Hatena Blogをスタートしました。 日ごろの日常、社会に対して意見を言っているつもりでしたが、 隣で聞いている嫁さんからついに「モンクさん」とあだ名をつけられました。 ※嫁には文句を言ってるように聞こえるようです、、 そして、嫁さんからそん…